リニューアルしたLAVAオリジナルのレッスン
強度: 2.5
私的強度
- 柔軟強度: ★★★☆☆
- 体力強度: ★★☆☆☆
- 筋力強度: ★★★☆☆
- お気に入り度: ★★★☆☆
はじめての方にもわかりやすいLAVAオリジナルのレッスンです。(公式サイトより)
ポーズ数は40と、どのレッスンよりも多いそうです。ヨガビギナーよりはマシとはいえ、キープ時間が長く感じるレッスンでもあります。「ポーズ数が多いのに、キープ時間が長く感じる」のは不思議に思ってしまいます。
🤸♀️ いきなり動くイメージ
最初にカパラバティの呼吸をして、四つん這いでキャットアンドカウだったので、「仰向けのポーズは?」と思ってしまいましたが、おそらくリニューアルでなくなったのでしょう。
前回は、久しぶりすぎて誘導通りに動くことだけを考えていたらしいです(たまにあります、頭が空っぽで体だけが誘導に反応している時💦)。
ヨガのポーズを入れられるだけ入れたのでは?と思うほど、いろいろなポーズを繰り広げる感じがします。
⚠️ 注意点:三角のポーズの入り方
三角のポーズが出てくるのですが、ピラミッドのポーズから、手を下から上げて三角のポーズになります。
月礼拝をしたことがある人は、ローランジから膝を伸ばし、下から腕を上げて三角のポーズに入った経験があると思います。このレッスンは、ローランジではなく、ピラミッドからパールシュヴォッターナアーサナの手を床についたバージョン(と表現すればいいでしょうか?)という順番で、三角のポーズへと進みます。

どちらも手を下から上げて三角のポーズを作るので、股関節が結構キツかったりします。あらかじめ上げない方の手をすねに置いておくなど、軽減方法を考えた方がいいかもしれません。私はできるようになるまで、少し練習が必要でした。
🧘♂️ バランスポーズ連続のパート
以下のバランスポーズが続きます。
- 立木のポーズ
- 鷲(わし)のポーズ
- ウォーリア3
その後に脚を揃えて立つのですが、私はその前に膝を胸に引き寄せてしまいました。何のレッスンの癖だろう?
結構、グラグラしました。強度2.5にしては厳しく感じるような??
💡 個人的ハイライト
そういえば、うさぎのポーズとラクダのポーズはなかったような? 苦手な、飛行機のポーズとゆりかごのポーズはありました。
背中美人ヨガでも痛感しましたが、背中を縮めてキープするポーズが本当に苦手なんです😭
うさぎのポーズは背中の力がいらないし、ラクダのポーズは力が必要だけど一瞬なので、キープ力はいらなかったのに、と思ってしまいます。
飛行機のポーズで、「前ももは床からできるだけ離してください」と誘導されても、「膝を伸ばして、内ももを寄せながら、床から離れるものなの?」と思いながら、足先を上げて、前ももは「ちょっと体重を床にかけないようにする」のが精一杯の私でした。
🏁 総評:苦手なポーズのアライメントチェックと体幹を確認
とにかくポーズが多いので、キープの苦手な私はヨガビギナーよりは楽に違いないと踏んで、背中美人ヨガの後の2本目に入れたのですが、キツかったです。
先生が、一つ一つのポーズのアライメント誘導を丁寧すぎるほどしてくれるので、結果的にギリギリのところでキープするという形になりました。
笑顔で骨盤の向きを「もう少し壁に向けて〜。」「足は床と平行ぐらいに上げて〜。」と言われた通り頑張ったら、限界ギリギリというありさまです。
これは、もうインストラクターさんの技術としか言えないかもしれませんね。

コメント