背骨と肩甲骨まわりを丁寧に動かして、美しい姿勢を目指すレッスンです。(LAVA公式ページより)
- 強度: 2.5
 
私的強度
- 柔軟強度: ★★☆☆☆
 - 体力強度: ★★★☆☆
 - 筋力強度: ★★★★☆
 - お気に入り度: ★★★★☆
 
体幹の筋力が弱い私には、強度4ぐらいに感じるレッスンですが、難しいポーズはありませんし、筋力トレーニングのポーズをガンガンするわけでもありません。ひたすら体幹をキープするのがつらいレッスンです。
🙆♂️ 前半は怒涛の肩のストレッチ!
レッスンは手首のストレッチから始まり、四つん這いになって肩のストレッチへ進みます。
- 片手を前に出して、脇を床に近づけるポーズ
 - キャットの変形ポーズ
 - 糸通しのポーズ
 - 糸通しのポーズでおでこを床についた状態から、脇に入れていない手を前に出して、胸を床に近づけるポーズ
 
その他、肩を回したり、肩甲骨を動かすストレッチもしっかり行います。
⚠️ 注意点:体幹の筋力が弱い人は、ローランジの足幅に気をつけよう!
途中、肩甲骨を動かすパートで、腕を上げたところから肘を曲げて脇を締めたり、肩を回したり、背中で手を組んだりするのですが、これらを『ローランジキープ状態』や『ハイランジキープ状態』で行います😱
このローランジキープ状態がきつい人は、足の幅を小さめにするか、膝をついて行うか工夫しないと、相当きついです。
🧘♂️ 弓引くポーズは、お椀をイメージ
私は背筋の筋力トレーニングといえば、背中の筋肉を収縮させる=後屈と、なんとなくイメージしていました。
このレッスンで後屈するのは、弓引くポーズ、コブラのポーズ、バッタのポーズぐらいです。
弓引くポーズで、体がウォーリア3に近い状態になってしまっていたのですが、先生から「体を少しだけ倒して、手を足で蹴って手と頭で『お椀を描くイメージ』でという誘導があり、すごくわかりやすかったです。
💡 個人的ハイライト
ハイランジはまだ何とかキープできるのですが、ローランジをキープする時の上半身の重さといったら!マジで痩せたいと思いました(笑)。
先生がアジャストで、「もう少し体を斜めにしてね」と体を下げてくれたら、重さが30%アップした気がしました😭
 やはり、「体重は自分の筋力でコントロールできるぐらいにしないと」と痛感しました。
私は見た目を良くしたくて痩せたいとはこれっぽちも思わず、老化防止や健康のため、スッキリするためにヨガをやっている私ですが、今回は本気でヤバさを感じました。
「こんなに筋力がないなら、痩せないと。痩せないなら、筋トレしないと。」
何事もバランスが大事だと、思いっきり納得したのでした。
体重的には標準体重なので、筋肉不足ですね😅
🏁 総評:姿勢維持=足腰と体幹のキープ力を上げる
このレッスン、苦手意識があって、とても久しぶりに受けました。
フローで流すならポーズはできても、キープ(維持)は厳しかったのね。
上半身を大きく動かせば動かすほど、グラグラして辛かったのね。と体でわかった気がしました。
他の苦手だと思っているレッスンも、多分同じ理由で苦手なのだと感じました。
公式サイトに「美姿勢に必要な筋力と柔軟性をアップさせます」とあるように、「美しい姿勢には、姿勢をキープする筋力(体幹力ともいう)が必要なのね」と、やけに納得したレッスンでした。
  
  
  
  
コメント